写真

12 February 2021

お雛さまの思い出


こんにちは。立春が過ぎ本格的な春が待ち遠しい今日この頃です。
女の子がいるご家庭では雛人形を飾る季節になりました。初節句を迎えるお子さまのために吟味中の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私が幼少の頃は立派な段飾りのお雛さまを持っている友人も多く、お内裏さまとお雛さまの二人しかいない我が家のお雛さまをなんだか物寂しく感じたりしたものです。しかし年を経るにつれ、この季節にだけ眺めることのできる、人形の美しく整えられた上品な顔や、綺麗な着物をじっくりと観ることが楽しみになり、自分のために贈ってもらった人形をとても大切に思うようになりました。
我が家にも娘がいますが、自分の雛人形でさえ今の住まいには大きすぎ、残念ながら飾るスペースもしまうところもありません。そのため、娘に贈ったのは小さな一刀彫のシンプルな雛人形となりました。それでも手作業で作られたお雛さまの美しさ、かわいらしさというものは見飽きることがなく、この季節の部屋を華やかにしてくれます。

webmag- 42-02 .jpeg 当社では、現代日本画の森田りえ子氏によるオリジナル版画「お雛あそび」と日本画の巨匠・上村松園の「御ひな之図」の複製画を取り扱っています。 伝統的なモチーフに華やかで現代的な香りをまとう森田りえ子氏の作品と、シンプルながら味わい深い上村松園の作品、どちらも日本画ならではの魅力が感じられ、長く楽しんでいただける作品です。

絵画のお雛さまは、世代を問わずこの季節ならではのものとしてご家庭の壁面を美しく装飾してくれます。スペースを取らず、簡単に出し入れができるのも嬉しいポイントです。
寒い日が続きますが、絵のお雛さまでご自宅の中に春の華やぎを添えてみてはいかがでしょうか。


《記事一覧》へ戻る

お問い合わせ
Contact

下記よりお問い合わせください

共同印刷株式会社 アート&カルチャー事業
 TEL:03-3817-2290(受付時間:平日10:00 - 17:00)
 FAX:03-3817-2288
共同印刷株式会社
アート&カルチャー事業
TEL:03-3817-2290
(受付時間:平日10:00 - 17:00)
FAX:03-3817-2288

お問い合せフォームからのお問合せはこちら